ネギの育苗試験



露地で長ネギの育苗を去年の11月からはじめましたが、
霜で根が浮き上がり、ほとんど育っていません。
そこで、育苗トレイを使ってハウスの中で育ててみようと思い、2トレイ分育苗しています。
でも、これでは本数が足りないため、追加で播種(種まき)してみようと思います。
トレイに土を入れ、筋播きするので溝をつけました。

IMG_5947.jpg

トレイに5列ほど溝を掘り、2~3cm間隔でネギの種を蒔いていきます。
土を被せて、水を遣って完了です。
一列に7~8粒、1トレイに35粒ほどで、6トレイつくりました。
これで、大体200本程度のネギの苗ができます。

IMG_5948.jpg

ネギは発芽時に光を嫌うので、新聞紙で覆います。
更に、不織布を掛けて、ビニールで覆い、暖かくします。
どうか芽が出てくれますように。

IMG_6043.jpg

種まきから約2週間後、少しずつ芽が出てきました。
大体の芽が出るまで乾燥に注意して水遣りします。
丈夫な苗になってほしいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR