密着!冬の農作業

2017密着農作業1

昨年の暮れからハウスの中を埋め尽くすほど野菜の種を蒔きました。
おかげで真冬の農閑期とは無縁なくらい忙しくなっております。
そこで、今日は夫がどんな作業をしているのか密着してみました。
ちなみに妻はハウスの片隅で創作活動、合間の気分転換に撮影しております。
朝は野菜の出荷調整をして道の駅に出荷、そのままハウスに向かいます。
ハウスでは換気をしたり霜で凍らないように被せておいた白い寒冷紗をはずしていきます。

2017密着農作業2

野菜の状態を見て間引きをしたり乾いていたら水やりをします。
この時点であっという間に午前の部が終わります。
午後に入り、暖かい時間帯に外作業。今日は育苗トレイを洗っています。
「使った人が洗うようにね~」と言いながらも妻が放置していた分もやってくれました。

2017密着農作業3

3時になると道の駅の売上状況がメールで送られてきます。
それによって明日出荷する野菜の量を決め、収穫に入ります。
写真はルッコラ。1列終わると隣の列が順に大きくなっていくようずらし蒔きをしていますが、
最近はどんどん大きくなって収穫が追いつかなくなりそうです。

2017密着農作業4

本日の野菜
サラダほうれん草、ラディッシュ、小松菜、ミニチンゲンサイ、春菊、ルッコラ etc.
収穫を終える頃には5時の♪夕焼けこやけが聴こえてきます。
ハウスを見渡すと予備軍が待ち構えており、3月は恐ろしいほど忙しくなりそうです。
最後は野菜に再び寒冷紗をかけ暖かくし、ハウスを閉めて終了。
あっという間の1日でした。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR