野辺山国立天文台

天文台1

野辺山高原にある国立天文台に行ってきました。
ここは自然科学研究機構の宇宙電波観測所や太陽電波観測所があり
今日は一般に特別公開する日でした。

天文台3

ここは電波ヘリオグラフという太陽専門の電波望遠鏡です。
84台のアンテナを使い、ビデオカメラのように太陽の活動を
モニターしているそうです。

天文台2

これは直径45mの世界最大級の電波望遠鏡です。
大口径をいかし天体からのかすかな電波もとらえることができるそうです。
実際に触ることもでき、ものすごい迫力で圧倒されました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ