トマトの成長

2017トマト成長1

トマトは夫担当、こちらは順調に成長しております。
定植すると伸び伸びと育っていくようで、もう三段目の花が咲き始めました。
ハウス2棟分(512株)は「華雅」という酸味と甘味のバランスが良い中玉トマトです。

2017トマト成長2

ワイヤーにフックをかけ、吊りヒモで1株を2本仕立てにしていきます。
合計1024本ですね。今後はハウスの温度管理、水やり、わき芽取り、葉かき、
人工授粉のトマトトーン吹付けなどたくさんの管理作業を繰り返していきます。

2017トマト成長3

ハウス3棟目は1列分だけいろいろな種類のミニ、中玉、大玉トマトを植えました。
大玉トマトは重みに耐えられるよう更に支柱を立てて固定する予定。
トマトの香りがハウスに広がると、「あぁ、今年も始まるんだなぁ」と気が引き締まります。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
週末ギャラリーのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ