FC2ブログ

露地野菜の植え付け

2018じゃがいも植付5

今年も立派なルバーブが採れました。青りんごのような爽やかな香りと甘酸っぱさが特徴で、
ジャムやドレッシング、スイーツなどで美味しさを発揮します。
やまなしGAP(ギャップ)のシールもちゃんと貼っていますよ。

2018じゃがいも植付4

ルバーブはタデ科の多年草、植えっぱなしで毎年株元から新芽が出てきます。
3年目になる株は充実し、食す部分の茎もだんだん太くなってきました。
今年は隣の畝に真っ赤なルバーブの苗(貴重!)も植えてみました。

2018じゃがいも植付1

先日は天気も良く、畑仕事日和だったので、じゃがいもの植付けをしました。
品種は黄金色の「北海こがね」と 中がピンク色の「ノーザンルビー」。
大きな種芋はカットして、切り口に防腐防カビ対策として灰をまぶしておきます。

2018じゃがいも植付2

これは「当帰」(とうき)という苗。初チャレンジです!
当帰はセリ科の植物で、葉はセロリに似た強い香りがします。
根の部分を乾燥加工して漢方薬などに処方される生薬なんです。

2018じゃがいも植付3

1本ずつほぐして定植しています。4畝作って合計1000本!
根気のいる作業でしたが、うぐいすをBGMにがんばりました
収穫は11~12月、まだまだ先になりますがどんなものかお試しあれです。

Comment

No title

頑張ってますね。自分も少しずつ、多くの野菜を植えて楽しんでます。

Re: No title

大野です。ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
自分で食べるためだけなら多少規格外でも問題ありませんが、買ってもらうために綺麗な野菜を作るのは難しいですね。
でも、いろいろな野菜にチャレンジするのは面白いです。今年は5年目、更に頑張ります。
非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
GALLERY&GARDENのオープンめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ