地鎮祭

地鎮祭

4月3日は地鎮祭でした。
地鎮祭は建築などの工事を始める前にその土地の神様を鎮め
土地を利用させてもらうことの許しを得、工事の無事を祈る儀式です。
これから数十年住む土地なのできちんとご挨拶しておかなければ。
あいにくこの日は雨と風の大荒れ天気。
急きょ近くの公民館に祭壇を移し行うことになりました。
それでもその土地でやるべき鍬入れなどの儀式は長靴をはいて望みました。
どしゃぶりの雨降って地固まる…ですかね。
これからこの地でお世話になります。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR