FC2ブログ

ガーデニング作業

2019春ガーデニング4

冬の間、部屋の中で育てていたバラ「つるアイスバーグ」。
暖かくなってきたので鉢植えから庭植えにしたところグングン成長し、
庭にあるバラ1番乗りで咲いてくれました。上品なオフホワイトで芳香です。

2019春ガーデニング3

数年前から植えていた球根花のシラーカンパニュラータ、ようやくお目見えです。
どこに植えたのかも定かでなくなり半分あきらめかけていましたが、出てきてくれました。
釣り鐘状の花が下から上へ順に咲き進んでいます。

2019春ガーデニング5

チューリップは終わり、花を全てカットしました。
球根に栄養を十分に与えるため、葉が枯れるまでそのまま待ちます。
最後に咲き始めた黒紫花は切花にして、キッチン横で眺めながら癒されています。

2019春ガーデニング1

地下茎で増える花々(西洋ミソハギやハナトラノオ、アルストロメリア)の対策をしました。
気づくとものすごく遠くまで増殖し他の花が食われてしまうこともあったので、
咲かせたいエリア内に収めるために溝を掘って波板で囲んでみました。

2019春ガーデニング2

深さ20cm以上掘って波板を埋め込み、花壇の中に地下茎花エリアが完成。
3種とも好きな花なので、それぞれ囲んだ場所内できれいに咲かせて下さいな。
これ以上深い所から根が伸びてしまったら…とりあえず様子を見ようと思います。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心の季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
GALLERY&GARDENのオープンめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ