夏野菜の発芽

夏野菜の発芽

GW中はトマトの定植に間に合うようハウス内に土を入れる作業が続きました。
うぐいすの鳴き声がBGMになり、近くの竹林からはきじの鳴き声も聞こえます。
なんて気持ちいい日々…
と臨んでいた作業も、一輪車に土を盛りひたすら運ぶ繰り返し。
唯一の癒しが種まきをした夏野菜の発芽状況を毎日観察すること。
きゅうり、なす、オクラ、パプリカ、とうがらし、かぼちゃetc.
一週間くらいでほとんどが芽を出しました。とってもかわいいです。
ウリ科、ナス科などグループによって葉の形状や大きさが異なります。
ショップではもう野菜の苗が売っているのでだいぶ遅くなってしまいましたが、
ちゃんと種播きから育苗して野菜を作るのは初めてなので楽しみです。

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR