トマト定植

トマト定植1

今日はトマトの苗を定植。まずはマルチに穴を開けます。
穴開け機に細い棒をくくりつけ、一定の間隔が保てるよう工夫しています。
これは先輩農家さんのアイデアをいただきました。

トマト定植6

育苗ハウスで管理していた苗を運びます。
最初はポットをトレーにのせてお盆を持つように運んでいましたが、
妻が重い重いと言い続けるので、カートで運べるようにしました。

トマト定植2

次は動力噴霧器(略して動噴)のエンジンチェック。
初めて使う機材なのでマニュアルを読みながら試行錯誤しています。
無事エンジン音が鳴り響きました。

トマト定植3

ホースをつなげ水が出ることを確認し、水圧を調整。
マルチの穴に水をたっぷり流し込みます。
2週間分くらいの水をやるのでかなりじゃぶじゃぶな感じです。

トマト定植4

ポットから苗を取り出し穴の中へ入れ込みます。
主枝と一番花のすぐ下にある側枝から出るわき芽の位置を確認し、定植する向きを合わせます。
苗によって個性がでるので必ずしも同じようにはいきませんが。

トマト定植5

1回目の定植256株が終了!
来週は隣のハウスで次の苗の定植が待っています。
土入れとマルチ張りの準備を急がなくては、です。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR