勝ちの種

勝ちの種

普段はイヤホンで FM FUJI を聴きながら農作業をしている夫。
ちょこちょこ番組のプレゼントに応募してくれています。(お酒&お菓子限定)
先日、亀田製菓のお菓子セットを当ててくれました。
受験シーズンなんですね、袋ごとにそれぞれ応援メッセージが書かれており、
柿の種は “勝ちの種” というネーミングでピーナッツのかわりにコーヒーチョコが、
ハッピーターンは “ツイてるおいしさ” しょうゆマヨ味なんていうのも…やみつきになる味。
私たち、受験生ではありませんが、何となくがんばらねばという気分になりました。

また大雪です



昨日(1月8日)から今朝未明にかけて南岸低気圧が通過して雪が降りました。
富士北麓では40cm以上の大雪でしたが、北杜市はそれほどではありませんでした。
ちょっとホッとしています。

IMG_5960.jpg

どのくらい降ったかというと…12cm位でしょうか。
意外と降雪の時は晴天にくらべて冷えないので、少し溶けたのかもしれません。
11月の大雪のときほどではなかったです。

IMG_5965.jpg

このくらいでしたらハウスは何ともありません。
倉庫ハウスも大丈夫。屋根の雪もほとんど落ちていました。
ただ、潅水(水撒き)用に残しておいたポンプの屋根の支柱(手前右)が折れました。
夜に冷えて雪が凍る前に通路部分の雪かきです。
これをやらないと、翌日はツルツルになって歩くと滑って危険です。
ハウスの出入り口も凍って開かなくなってしまいます。
周辺一帯も確認し、白菜のトンネルも大丈夫。
とりあえず一安心です。

2017年明けましておめでとうございます



2017年、明けましておめでとうございます。
初日の出と富士山を撮ってみました。
昨年は、皆様に助けられて何とかやってこれました。厚く御礼申し上げます。
今年も天候の不安定が続くかもしれませんが、更なる飛躍を目指して頑張りたいと思います。
皆さんにも初日の出のパワーが届くと嬉しいです。

IMG_5923.jpg

八ヶ岳は頂きに若干の雪を残すだけです。
日中は天気の良い日が続き雪が溶けているようで、
この時期の三分一湧水から流れてくる用水もたっぷりあります。
ファームリアン、この水の恩恵をありがたく受けております。

12月の虹

2016虹

八ヶ岳の麓にきれいな虹が出ました。
手が届きそうなくらいの距離です。

11月の雪

2016初雪1

降りましたね、今年はこんなに早く。
ウースケはいつものように鳴きましたが、みんなおとなしくしていました。
今年産まれたチビちゃんは初めての雪ですね。

2016初雪2

前回、雪の重みでアール支柱がM字型に曲がってしまったので、
事前に支柱を追加して間隔を狭め、マイカ線を張ってしっかり保護。
無事でした。でも、雪が溶けないと収穫できませ~ん

2016初雪3

そして、同じく前回潰れてしまった収納庫は内側中央にパイプ支柱を固定。
けっこう降ったのでドキドキでしたが、こちらも無事でした。
それにしてもまだ真冬の気分になってないだけに、フェイントです

早朝の富士

2016秋富士

うっすら赤みを帯びた空に雪をかぶった富士。
山々が綺麗に見える季節がやってきました。
白い息を吐きながら朝の収穫に向かいます。

台ケ原宿市へ

骨董市1

北杜市白州町で開催される「台ケ原宿市」に行ってきました。
骨董品とクラフト作品で通りがうめつくされるこの時期名物のイベントです。
初日オープンしたばかりなのにもうこんなに人が…

骨董市2

通りの中心はお酒の「七賢」と向かいには信玄餅の「金精軒」があり、
総合受付のあるイベント拠点となっておりました。
店舗数だけで300を超えるというのでどこまで観て回れるか

骨董市3

「七賢」の中は主に骨董市が展開されていて、薄暗い迷路の中を
タイムトリップしているかのような異空間気分を味わえました。
器や家具、古着などが所狭しと並び、ワクワク度MAXです。

骨董市4

掘り出し物ゲット① オイルランプ
雰囲気のあるデザインが気に入って。
手入れをすれば使えるそうです。

骨董市5

掘り出し物ゲット② コーヒーカップ&ソーサー
器を出店している所はたくさんありましたが、一通り観て回って
ずっと印象に残っていた作家さんのこの作品を購入しました。

骨董市6

掘り出し物ゲット③ ミニ台
剥がれ具合はかなり年季が入っておりますが、大きさ・形・
天板模様が素敵だったので。

骨董市7

こういう唐草模様に弱いんです
いいなぁ~と思うものはいろいろありましたが今回はこのへんで。
来年の楽しみにとっておきます。
プロフィール

 リアン

Author: リアン
八ヶ岳南麓に移住し農業を始めました。
トマト中心に季節野菜を作っています。
また、富士山や南アルプスの山々を望む
ギャラリーカフェのOPENもめざし、
夫婦二人三脚で歩んでいます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR